04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/25(Fri)

こいしの抑止力

こいしの抑止力
とらっく2、古明地こいしちゃんが歌う、恋しの抑止力だ!
さあ皆の衆! キミも!お前も!あ~、そこのお前も!
平和を願う地霊殿の少女、こいしちゃんのことを想いながら、
一緒に歌おう! 
 
 
 
 
 
 
はい、というわけで東方Projectより古明地こいしのGTASA用キャラMODです。
リンクの作ったもの置き場からMOD→kisへどうぞ。
ちみっこでカワイイこいしちゃんぷりちーなMODはけっこう見かけたので、少し落ち着いた少女系を目指してみました。
ゼロから体ごともっかい作ったので前の文やはたてとはぼちぼち体型が違います。
割と浮かせて作ったので素の座標だと背が高く感じるかもしれません。
見開いてる割には落ち着いた印象のある顔がポイント。
 
 
こいし帽子差分
差分に帽子無しVerを入れておきました。
髪型はそこまで長くないクセのある髪に、ゆるふわさらっと感が出てれば幸いです。
モーションは割かし安定してました。走る系で少しスカートが貫通しますが調整が厳しかったので妥協。 
ストリップ系モーションのスカートの動きが好きです^q^
 


こいし表情集
表情差分は全54種。こいしだけに514枚とか楽に描けたらいいんですけどねー
文やはたてのときは色がくどく、一枚一枚がやたら面倒で似たような表情のコピペに甘んじてたのですが、
今回はあっさりぱっきりした描き方にしました。 テクスチャとしてではなく漫画を描くような感覚でモデルに描き込めるようになりました。
ペイントツールがSAIからクリスタに変わりシャキッとした線が描けるようになったのも大きいですね。
肌と瞳の素材も入れておきましたので新規表情も作りやすいかなとは。
地味に瞬き用も入ってます。
 
 
 
こいしカラー差分縦

今回は服全体でのカラー差分も作ってみました。上からダークカラー、ピースカラー、小五ロリです。
ダークは少し模様が発光してるように描いてみました。ピースもスカートなんかをプリーツみたいに。
たぶん次回作はこいしのパーツがあるのでさとりんになるかも。 
途中まで作っておいた天子ちゃんごめん。 
 
 

せっかくなのでピースカラーで遊んだおまけの上映会。
恋しの抑止力
地霊殿メンツが揃ったときには再現動画でも作ってみるのも面白いですね。
 
そんなこんなで久しぶりの人型キャラMODでした!少しずつじわりぬるりと増やしていきたいですね! 
ではまたの機会に! よきGTAライフを!
23:31  |  キャラMOD  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/10(Thu)

こんにちは2013年

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
最近描いた絵↓↓↓


ツイピク椛1
ツイピク芳香1
ツイピク早苗1
ツイピク紫1
ツイピク魔理沙1
 
今年は去年よりもバンバン描いていきたいです・・!
最近作ったペンが腕に馴染んで楽しいです。 少し線がアナログ感になるのがミソ!
いやぁがんばって上達していきたいですねー。
そしてそろそろ放ったままのモデリング作業を進めたい・・・;;
いろいろ進む一年になればなあと思いますよろしく! 
23:26  |  絵とか  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/31(Mon)

今年もありがとうございました。

年末なのでせめてもの更新です。
相変わらず間隔が空いてしまいますねクソァ!
 
今年はとび森のマイデザインで終わります・・。
てんしのふく1
てんしのふく2
てんしのふく3
てんしのふく4
これであなたも森に舞い降りた天子ちゃん! 
それではまた来年お会いしましょう今年もありがとうございましたー。
22:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/15(Thu)

いわゆるハンプティ・ダンプティ


 
こないだは天ブロの日だったんですよ10月26日だけに。
有頂天動画から東方にハマったと言っても過言ではない私には是非とも1枚描いておきたい日でした。
まあ 遅刻しましたけどね! 
 
というわけで天ブロ絵です。 いつも陰に使う色が元の色と大分差が出てしまっている気がしたので今回は少し滑らかな塗りにしました。 
見やすくなった気がする。 ギラギラするよりはマシのハズ・・・!
 
幸せ満開なこの2人のやりとりを想像して和む今日この頃。 
 
 


続いて空いた時間に描いてたマメキャラ紹介
ロウソくん
名づけてロウソくん。 動いては砕け、止まれば溶ける、儚い命なんです。 でも明るい。
太く短く生きたい派らしい。
 
 
ドワゴン
名づけてドワゴン。 某緑の恐竜に似てるのは許してほしい。 ドラゴンとワゴンの合成生物。 口の中にいろいろ入れて歩いている。 でも花粉症でくしゃみといっしょに吐き出してしまうのが難点。 しかも燃える。
 
 
ハンプティ・ダンプティ
名づけてハンプティ男爵。 いわゆるハンプティ・ダンプティがモチーフ。 卵界の貴族。 割れると本体の黄身が顔を出す。気味が悪い。 でもおいしい。
 
 
キノノコ族 
名づけてキノノコ族。 自慢のかさがあるので雨の日は傘いらずという便利っぷり。秋になると顔を出す種族で落ち葉コレクター。 紅葉狩りの際は案内を頼もう。 
 
 
 


ちなみにたまーにPSO2やってます。9船の貧弱一般ファイターレベル30ちょい。
ハロウィン
PSO2のコスチューム好きです。 趣味が・・モロに出ちゃうがな・・・!




おまけ マイクラ
マイクラt
 
 
それではまたの機会に! ノシ
01:36  |  絵とか  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/29(Sat)

表情差分作成メモ

私のTwitterのタイムラインでたまにモデルの表情差分の話題を見かけるので、
とりあえず私の手順を書いてみようという試み。 
やり方はともかく表情とか描けないですしおすし^q^  と思ってる方でもちょちょいとできる方法もご紹介。
少しでも、参考になれば!
ちなみにSAモデルの話になります。 
えらく 限定的な 記事になりますけどね!
 
 
 
 
前提として、キャラ換えが出来るGTASAがあるとして話を進めていきます。
主に必要なもの
・TXDworkshop 
・ペイントツール 
 
TXDworkshopは4.0を使ってます。
ペイントツールはおなじみのペイントでもいいですが出来ればレイヤー機能(画像に層をつけてそれごとに書き込める機能)があるものがいいです。
ここでは普段使用しているCLIP STUDIO PAINTで進めます。フリーだとpixiaあたりがオススメ?



まずはモデルをTXDworkshopで開きます。
モデルのtxdそのものではなく既にキャラ換えしてある.img内のtxdを開くといちいち入れ替えしなくて便利です。
SAモデルは恐らく、
・顔半分と逆の目があるもの
・顔だけのテクスチャがあるもの
の2つが多いと思います。
バジルソース様にて公開されているBasilico様の西行寺幽々子MODがリメイク前とリメイク版とでテクスチャの違いがいい感じにあるのでこちらを使わせていただきます。
 
表情メモ01
表情メモ02
 
上が顔半分と逆の目のもの(リメイク前)下が顔だけのテクスチャがあるもの(リメイク版)です。
顔があるテクスチャが青く選択されていることを確認したら上にあるExportをクリックしてBMPファイルで好きな場所に保存しましょう。 
 
 
 
次にペイントツールで保存したテクスチャを開きます。
選択範囲ツールで口元を囲って上下反転させてみました。これだけでも表情差分としては充分っちゃ充分ですね。
(リメイク前のは口がまっすぐだったので割愛)
表情メモ03
表情が書けたらペイントツールのファイルメニューから.bmpで保存しておきます。

 
続いては他の表情差分を使った福笑い方式で作ってみます。
2つの表情テクスチャを用意します。(下の画像はブログの仕様上PNGファイルで表示)
表情メモ04 表情メモ05



目から上を選択範囲ツールで囲って、コピー&ペーストでそれぞれに貼り付けてみましょう。



表情メモ06 表情メモ07

口のパーツと目のパーツが入れ替わりました。基本この方法でけっこう増やすことができます。
他のモデルの表情から持ってきても良いのですが、やはり絵柄が合わず別人になってしまうこともあるので同じモデルの表情差分から作った方がいいです。

今回の切り貼りする前の表情は私がデフォルトの上から新規に描いてます。 
新規に描くときは瞳だけを別に作っておくと便利です。 瞳は表情の変化ににあまり左右されないので。 
 
 
今度は表情をリメイク前のテクスチャに貼り付けてみます。
こちらは切り貼りがなかなか難しいですね;自由変形の拡大縮小を使いつつ丁寧に合わせます。
肌の色が同じなのでいい感じに馴染みました感謝。

 表情メモ08
 
 
 
 
このタイプのテクスチャで難しいのが目から頬まで繋がってるものを描くときです。
たとえば上の表情テクスチャに片目だけから涙を流すよう描いたとして、↓
表情メモ09
 
 
ゲーム内ではこんな感じに両側から涙が流れてしまいます。

表情メモ10


って あれ、ちょっと面長になっちゃったテヘペロ  目もなんかちょっとw
モデルへのテクスチャのマッピングの影響で描いた通りにモデルに反映されないこともあります。
上の画像で涙が両側から流れてるのもこのマッピングの影響で、
本来顔半分のテクスチャを左右対称に反映するところを、瞳のハイライトのために目だけ別にマッピングしているのです。たぶん

つまり元々、片方だけ○○な表情には対応してません。
この仕様により目から頬を伝うものを描く場合、両側に強制的に反映され、かつ目元で切れる部分をうまく合わせてやる必要があるので難易度は高いです。
リメイク後のような顔だけのテクスチャがあるタイプでは大丈夫です。 

 
そんなわけで無事表情差分が作成できたのでtxdに上書きしましょう。
先ほどのTXDworkshop画面まで行って、Exportの左にImportとあるのでクリック、作った表情差分を選択してあげるとプレビューがその差分に変わります。
そしてImportのさらに左隣のSave TXDをクリックして完了です。 
 


ゲーム内でどう反映されているか見てみます。(リメイク後幽々子MOD)
表情メモ11
・・・バッチリっすね! 
描いたテクスチャの通りに反映してくれる素晴らしいモデルです。感謝マジ感謝。
 
 
 
はい、というわけでささやかな表情差分作成手順でした。
少しでも参考になれば幸いです。

あと、目や唇をしっかりモデリングしてあるモデルはこのテクスチャ入れ替えによる表情変更では上手く反映できません。
鼻だけ少し出っ張ったのっぺらぼうタイプが一番描きやすいです。

私のキャラMODもよろしく!
それではまた!  

tag : 東方GTA

20:21  |  メモ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | BLOGTOP |  NEXT>>
