08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/29(Sat)

表情差分作成メモ

私のTwitterのタイムラインでたまにモデルの表情差分の話題を見かけるので、
とりあえず私の手順を書いてみようという試み。 
やり方はともかく表情とか描けないですしおすし^q^  と思ってる方でもちょちょいとできる方法もご紹介。
少しでも、参考になれば!
ちなみにSAモデルの話になります。 
えらく 限定的な 記事になりますけどね!
 
 
 
 
前提として、キャラ換えが出来るGTASAがあるとして話を進めていきます。
主に必要なもの
・TXDworkshop 
・ペイントツール 
 
TXDworkshopは4.0を使ってます。
ペイントツールはおなじみのペイントでもいいですが出来ればレイヤー機能(画像に層をつけてそれごとに書き込める機能)があるものがいいです。
ここでは普段使用しているCLIP STUDIO PAINTで進めます。フリーだとpixiaあたりがオススメ?



まずはモデルをTXDworkshopで開きます。
モデルのtxdそのものではなく既にキャラ換えしてある.img内のtxdを開くといちいち入れ替えしなくて便利です。
SAモデルは恐らく、
・顔半分と逆の目があるもの
・顔だけのテクスチャがあるもの
の2つが多いと思います。
バジルソース様にて公開されているBasilico様の西行寺幽々子MODがリメイク前とリメイク版とでテクスチャの違いがいい感じにあるのでこちらを使わせていただきます。
 
表情メモ01
表情メモ02
 
上が顔半分と逆の目のもの(リメイク前)下が顔だけのテクスチャがあるもの(リメイク版)です。
顔があるテクスチャが青く選択されていることを確認したら上にあるExportをクリックしてBMPファイルで好きな場所に保存しましょう。 
 
 
 
次にペイントツールで保存したテクスチャを開きます。
選択範囲ツールで口元を囲って上下反転させてみました。これだけでも表情差分としては充分っちゃ充分ですね。
(リメイク前のは口がまっすぐだったので割愛)
表情メモ03
表情が書けたらペイントツールのファイルメニューから.bmpで保存しておきます。

 
続いては他の表情差分を使った福笑い方式で作ってみます。
2つの表情テクスチャを用意します。(下の画像はブログの仕様上PNGファイルで表示)
表情メモ04 表情メモ05



目から上を選択範囲ツールで囲って、コピー&ペーストでそれぞれに貼り付けてみましょう。



表情メモ06 表情メモ07

口のパーツと目のパーツが入れ替わりました。基本この方法でけっこう増やすことができます。
他のモデルの表情から持ってきても良いのですが、やはり絵柄が合わず別人になってしまうこともあるので同じモデルの表情差分から作った方がいいです。

今回の切り貼りする前の表情は私がデフォルトの上から新規に描いてます。 
新規に描くときは瞳だけを別に作っておくと便利です。 瞳は表情の変化ににあまり左右されないので。 
 
 
今度は表情をリメイク前のテクスチャに貼り付けてみます。
こちらは切り貼りがなかなか難しいですね;自由変形の拡大縮小を使いつつ丁寧に合わせます。
肌の色が同じなのでいい感じに馴染みました感謝。

 表情メモ08
 
 
 
 
このタイプのテクスチャで難しいのが目から頬まで繋がってるものを描くときです。
たとえば上の表情テクスチャに片目だけから涙を流すよう描いたとして、↓
表情メモ09
 
 
ゲーム内ではこんな感じに両側から涙が流れてしまいます。

表情メモ10


って あれ、ちょっと面長になっちゃったテヘペロ  目もなんかちょっとw
モデルへのテクスチャのマッピングの影響で描いた通りにモデルに反映されないこともあります。
上の画像で涙が両側から流れてるのもこのマッピングの影響で、
本来顔半分のテクスチャを左右対称に反映するところを、瞳のハイライトのために目だけ別にマッピングしているのです。たぶん

つまり元々、片方だけ○○な表情には対応してません。
この仕様により目から頬を伝うものを描く場合、両側に強制的に反映され、かつ目元で切れる部分をうまく合わせてやる必要があるので難易度は高いです。
リメイク後のような顔だけのテクスチャがあるタイプでは大丈夫です。 

 
そんなわけで無事表情差分が作成できたのでtxdに上書きしましょう。
先ほどのTXDworkshop画面まで行って、Exportの左にImportとあるのでクリック、作った表情差分を選択してあげるとプレビューがその差分に変わります。
そしてImportのさらに左隣のSave TXDをクリックして完了です。 
 


ゲーム内でどう反映されているか見てみます。(リメイク後幽々子MOD)
表情メモ11
・・・バッチリっすね! 
描いたテクスチャの通りに反映してくれる素晴らしいモデルです。感謝マジ感謝。
 
 
 
はい、というわけでささやかな表情差分作成手順でした。
少しでも参考になれば幸いです。

あと、目や唇をしっかりモデリングしてあるモデルはこのテクスチャ入れ替えによる表情変更では上手く反映できません。
鼻だけ少し出っ張ったのっぺらぼうタイプが一番描きやすいです。

私のキャラMODもよろしく!
それではまた!  
スポンサーサイト

tag : 東方GTA

20:21  |  メモ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。